折り返し地点。

IMG_3870.jpg

秋学期が終了して約一週間が経ちました。この一週間は、まるで学期中に張り詰めていた糸が切れたかのように怠惰な生活を送っていました。何度か気合を入れて、生産性のあることをしようと試みましたが、結局うまくいかず終い。

今回の冬休みの間の帰国に伴い、少し待ち時間ができたので2015年度秋学期、加えて、正式に自分自身の留学生活の折り返し地点となる今を簡単に振り返ってみたいと思います。

この学期は正直言って、めちゃくちゃ早く時間が過ぎ去りました。これほど時間が早く過ぎた記憶が今までありません。そんな凝縮された時間の中で、多くのことを今回は乗り越えなければなりませんでした。

 

新学期になり、始めのうちは友達を作ることをしなければなりませんでした。大学でグラフィックデザイン専攻としてプログラムに入るためにパスしなければならなかったポートフォリオレビューへ向けての準備もしましたし、実際は夏ごろからですが、少しずつ真剣かつ具体的に卒業後について考え始めました。

そして、大学内にあるデザインスタジオで1年半の長期インターンシップを獲得するために人生初の英語面接へ向けて、履歴書を制作したり、自分のいままでの作品をまとめたりもしました。

もっと多くのことを乗り越えてきた気がしますが、まとめるとだいたいこんな感じです。一応自分なりに計画性をもって一所懸命一つ一つのステップを踏んできたつもりです。でも、なんか頑張ってきた結果、誰かがそれを知っていて、見いていてくれて、自分が予想していたこと以上に自分の目標に前進することができたと感じています。いよいよ本格的に物事が進み始めたような気がします。

 

留学当初から、というよりもそれよりもずっと以前から、自分の成すこと・やることについて他人と常に比べて生きてきていたような気がします。元より存在するはずのない「同じものさし」を用いて、自分は他人より優れている・劣っていると無意味な比較をしていたように思います。

そして、本当にごく最近になって、世の中には本当に色々なことなる経歴、考え方、宗教、目的を持った人々がいて、それぞれが自分の望む高みに向かって努力をしているのだということに気がつきました。その異なる個人における努力には、微塵の優劣も無く、ただ愚直に各々の目標に向かって費やすことこそがすごく大切なことであると思いました。それらに勝つ必要はないし、最初から勝てる道理なんてないです。

自分自身を知り、計画性を持って行動し、日々の努力を積み重ね、自分の好きなことに没頭する。これが大事だし、実践していきたいと思いました。

こんな風に思うようになるに至ったのは、今までの人生の中で、特に留学生活の中で出逢った人達から影響を受けてきたことが大きいと考えています。こんなにも人との出会いが自己形成において大きな影響を与えるのだというように思ったのは初めてです。

自分の人生に関わってくれた人に本当に感謝の気持ちで一杯であると同時に、自分自身も彼らの人生のある一点において多かれ少なかれなんらかの影響を与えることをできたことを嬉しく思います。

12
シークレットサンタパーティーより

さあ、いまようやく日本に到着しました。いまはうんと羽を伸ばしてまた頑張るために蓄える時だと思います。

これからもいろんなことを経験して、感じたことを書き続けていこうと思います。

 

皆さんもよい年末を過ごしてください!

P.S.今回のブログを今学期中に製作した自分の幾つかのデザイン作品を紹介して終わりたいと思います!

ストップモーッション(Visual Narrative)

スクリーンショット 2015-12-25 21.05.17.png
Responsive Infographic

情報のレイアウトがブラウザのサイズを変えることで切り替わります。

スクリーンショット 2015-12-25 21.08.28.png
Interactive Infographic

ウェブベースのインフォグラフィックです。クリックしたり、マウスを都市の上に持っていくことで新たな情報を表示するインタラクティブ要素があります。

Leave a Reply

