悲観的完璧主義で、比較論的で、夢見る者。

IMG_7169
公共アート in チコダウンタウン。

2016年春学期が正式に終了しました。サンフランシスコ国際空港で、帰国のフライトを待つ間にブログを書きその学期の総括をするというのが少しずつ自分の中で伝統となってきたように感じます。最後のブログ投稿から一ヶ月以上の月日が経っています。学期末に向かうにつれ、本当に忙しいスケジュールの中、プロジェクトにペーパーに多くのことに追われていました。加えて、なんとも言えない困難にも遭遇して、なかなか生活の中の様々なことをバランスよくこなすことができずにいました。結果的に、ブログやその他のソーシャルメディアを更新するということが最近になるまでできませんでした。

カリフォルニア州立大学チコ校での4学期目が終了したということは、言い換えれば自分の留学生活の3分2が終了したということになります。正直に言って、この留学生活はとても刺激的で、とても大きな影響を自己の形成に与えている事実が、卒業後、帰国したときにどのように自分が進んでいくのかという未だ漠然とした現実を考えさせます。自分の周りの留学を終え卒業していく友人たちや日本の大学を終えようとしている人たちを見ていると余計にいつもの「なんとなく釈然としない」という恐怖心と焦燥感に駆られます。

IMG_3388
どこへいく。

21年以上生きてきて(たいしてそんなに長くもないけれど)、とても頑固で、独立心が強くて、細部にこだわり、慎重で、完璧主義で、比較論者的で、そしてひどく悲観・反骨的な性格を作り上げてきました。これらのかなり複雑な人間性が、他の大勢の人たちが辿っていく道筋を容易に受け入れることができず、自分は何か根本的に異なるのだという非常に脆く、漠然とした自分を信じたいと思いを生み出します。果たしてどのように異なっているのか、それは自分にも分かりません。

自分はしっかり考えて、物事に取り組みます。簡単には自分が携わることに関して妥協することを許しません。やるからには、出来うる限り持ちうるすべてを以ってして完璧に成し遂げたいと思います。もちろん物欲などもありますから、自分が持ち得ない道具や最先端の有益な器械など欲しいと愚痴をこぼすこともあるでしょう。先立つ困難にも弱音を吐かないことには、立ち向かう為の諦めがつきません。これはこれで、乗り越える為の過程なのだと思っています。やれば乗り越えられる。だから、できるのに挑戦すらしない人・最初から諦めている人を見ると面白くありません。それぞれに異なる目標があるので、一概に一般化は出来ませんが。

色々と複雑な要素や社会的潮流の中で、多くの人が自分の思いを押し殺し、平均化へと結果的に流れていくこの世の中で、いつまでも自分自身であり続け、まさに「人生を謳歌すること」。これが、人生の目標であり、達成する為にあらゆる手段を考え抜いて取り組むべきことだと思います。難しいけれど、不可能ではないはずです。

IMG_3394
多くの家屋がブルーシートで落ちた屋根を覆っている現状。

およそ一ヶ月前、日本において地震観測が始まって以来、最大級の大きさに近い地震が地元・熊本を直撃しました。自分の生まれ育った、親しみのある故郷が地震によって壊れていく様を見て、何も受け付けることが出来なかった自分がいたことを鮮明に記憶しています。パソコンの前に何十時間も座り、ニュースや地元の情報に一心不乱にかじりつき週末を過ごし、その時熊本にいなかった自分をひどく嫌悪しました。

しかしながら、いくら感傷的になったところで出来ることは限られていることは明らかだったので、一旦落ち着き自分がやるべきこと、集中すること、出来ることを考えました。そして、実行しました。

 

興味深いことに、今回の地元での地震は、今まで自分の頭の中にはなかった奉仕活動(ボランティア活動)に対する肯定的な感情を生み出してくれました。自分の生まれ育った熊本であるからこそ、合理的に理由付けをすることが出来ました。かなり個人的な寛容性から生まれた気持ちではあるけれど、このようにして行動の動機は生まれるのかなと思います。今はまだどのような行動が自分に一番適していて、効果的に貢献することが出来るかを検討している段階であると同時に、自らの将来の為にも多くのことをこなしていかなければならない時期です。どこまで出来るかわかりませんが、何もしないよりは確実に良いと思います。

 

この一時帰国の中、可能な限り大好きな熊本の為に頑張ろうと思います。

Leave a Reply

